♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/21「よくばりクラブ」~5つのポイント その5~

みなさんこんにちは~

お盆休みも終わり、また慌ただしい日々が戻ってきましたね

先週、我が家は主人を東京に残し
子供達と3人で田舎に帰省しておりました

私の田舎は石川県の能登です。
といっても、父の実家、本家があるだけなのですが。

今年も父やご先祖様のお墓参りに行ってきました。
あ、去年は息子の受験でできませんでしたが…

石川では
久しぶりにバイクに乗ったり
ドライブがてらNHKの「まれ」の撮影場所の塩田に行ったり
海で魚釣りをしたり、川遊びをしたり
ウォータダッシュなるものを体験したり

満天の星空を眺めたり~
なんと、10分で3つも流れ星を見ました

とにかく自然と戯れてきました

また、
中学校の同窓会もあり(みな、幼稚園から一緒です)
当時好きだった男の子に会ったり、違う子からあの時好きだった~なんて言われたり

とにかく“夏”を満喫してきました

ただ、
私が新潟県で教えていた子供たちの同窓会もあったのですが
この帰省と重なり参加できなかったのが心残りでした
彼らも中学を卒業して20年です!

うっ
私も年をとるわけだわ


では、
✩子育ての秘訣 
~我が子の知性を伸ばすために~

1 勉強の意義を理解する 
「学ぶことは知る喜び」

2 志の高い子を育てる

3 そのためには…5つのポイント

「その5」を確認しましょう


ママは太陽であれ!


   常に心にゆとりを持ちましょう!子どもにはESPと言われる力があるらしく、ママがイライラし焦っていると子どもに伝わり、子どもが学ぶことを恐れます。(学ぶことは知る喜びですよ!)「自分のできる範囲でやるわ」という気持ちを忘れず、時には思い切って手抜きもしちゃいましょう!



です

これが一番大切なことだと思います

これまで
✩子育ての秘訣 
~我が子の知性を伸ばすために~

ということで
改めて振り返ってきましたが…

一言で言うと

知育で子育てを楽しみましょう!

です!!

平仮名がわかる!
数字がわかる!
100まで数えられた!
漢字が読めた!
etc

そんなことは知能的に問題がなければ小学校に上がってからいくらでも出来るようになるでしょう~

でもそれらを使って
歌ったり、踊ったりしながら

「学ぶって楽しい!」
「わかるって面白い!!」

そんなふうに子供が感じてくれたら
ママの子育て(「知育」的な部分の)は花丸なのではないでしょうか

だから
他と比べてイライラしたりせず、その子自身を見つめ、その子の小さな成長を一緒に笑顔で喜んであげたいものですね


それでは明日の「よくばりクラブ」
✩カードタイム
2週目のカードです!
数字・ドッツ、身近な英単語、身近な英会話、英語でハイキング、ひらがなカタカナ、分数、時計、百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、漢字、文、部首、世界の絵画、星座、マークetcのカードをゆっくり音読します
しっかりリピートお願いします!ママさん
その姿をお子さんたちが見て真似ますよ

☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
楽しく英語で歌って踊りましょう
 
☆活動タイム
そろばん、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、えいご絵本読み聞かせ
音楽で遊ぼう!
楽器クイズわかるかな
 
☆ワークタイム
・アルファベットをみつけよう!
P Q R S T

・数表をつくろう!
16~20
31~40
*前回お休みの方はその続きから~

ドッツ用シールをご準備ください!

また、小さなお友だちは
お兄さんやお姉さんがやっているところを見て、まず目で学びましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう