♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/15「よくばりクラブ」

みなさんこんにちは~

先週は
お部屋が取れずにすみませんでした

明日から8月までは
ずっといつもの音楽室が取れていることを
確認しましたので
ご安心ください

先週末は
息子の中学校の進路説明会がありました
もちろん6年後の大学受験についてです~

センター試験について
この学校の平均点だったり
どこどこ大学に何人入ったとか
最低でも何点とっていればどこの大学に合格できる~
とか。。。

大学進学まで念頭に置くならば
やはり中学校で受験し
中高一貫校に進学させたほうがいいな~
と感じました

ただし、この都会?においてですよ!

私の地元や
地方だったら
高校受験からでも十分なんですけどね~

私の高校の友達には
東大を出て、今、日銀でかなりのお偉いさん?になった子もいるし

上智に推薦で入って、現在は専業主婦の傍ら慶応に通っている子もいるし

大阪大学を出て、某大手銀行のコンサルタントをしながらTVでも時々コメントしている子もいるし

東京の短大を出て、某証券会社で社長秘書をし、その後転職してシャネルに入り、新宿伊勢丹店の店長さんになった子もいるし
etc

あ、
友達はすごい子がいっぱいですが私はいたって普通です

とにかく
地方なら高校からでも進学校に入れば
あとは本人次第でいくらでも道は広がるんですけどね~

でも授業内容を思い返してみると
かなりの詰め込みだったように思います
高校に入って高2の二学期までに授業内容をすべて終わらせ
高2の3学期からは受験体制へ、、、
だから夏休みも高1から3年間補習という名の普通の「授業」が行われていました

でも息子が通っている中高一貫校では
とても充実したカリキュラムになっており
どの教科もじっくりと観察したり、調べたり、試行錯誤したりして身につけていけるようです

入るのは大変だけど
本当に入った甲斐があったな~と思います


それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆カードタイム
3週目なので
フラッシュ&クイズで
インプットしていきましょう
 
☆英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
楽しく歌って踊って英語を身につけましょう
 
☆活動タイム1
日本地図カード、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ、英語動詞カード

✩活動タイム2
ワークプリント

先週できなかったのでその範囲です!
詳しくは先週のブログを見てね

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう