♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/19「よくばりクラブ」~クリスマス会~

みなさんこんにちは~
 
今年のサークルは今週の金曜日が最後となります
 
ホントにご迷惑をおかけしてすみません
 
先週のサークルでもお話しましたが
 
「三つ子の魂百まで」
です!
 
0歳から3歳まで
約1000日
 
もし1日3回
カード等を使って脳トレすると
3歳までに3000回
 
もし1日3回
英語環境を作れば
3歳までに3000回
英語を見聞きできます
 
息子は
ドッツカードを中心に算数に力を入れてきたように思います
 
0歳10ヶ月から
1日3回
ドッツカードを用いて
1~100までの数量認識はもちろんのこと
四則演算も数字ではなく
ドッツカードで見せてきました!
 
また、
公園ではブランコを漕ぐ回数
時計を見て今何時何分、何時になったら帰ろう~
電車があと何本通過したら~
 
おやつの時間は
10コのボーロ、3コ食べたらあと何個
りんごが1個、4分の1食べると~
 
などなど
彼の生活は算数に満ち溢れていました
 
そのお陰か、
今年初めて受けた算数オリンピックでは
全く練習もしないでファイナリスト入りを果たしました
 
中学受験でも
算数の勉強時間は塾以外ほぼゼロで
宿題さえやってない状態なのですが
いわゆる御三家レベルのものでもほぼ問題なし
 
ただし、
受験は算数のみではないので
不安要素アリアリで
全く気が抜けない状態です
 
先日も
志望校別模試で
受験者約200人中
算数は2位
 
なのに
トータルでは79位で
合格率は50%
とかなり危険な状態です
 
あと1ヶ月ちょっと
弱点強化に努めなくては
 
 
それに比べると
娘はあまり手をかけられず、、、
 
その分
CDやDVDにお世話になったようで
 
英語のリスニング力はもちろん
英語の発音はかなりイイ~かも
また英文の音読もなかなかのものです
 
10月に受けた英検4級も
過去問を数回解いただけで
正答率83%で合格しました
 
ちなみに
息子も小3で3級取りました
 
彼らが中学校卒業の頃は準2級が
高校卒業の頃は準1級が
基準値となるそうなので
 
娘にはこの調子で
小3までには準2級取得を目指したいと思います
 
また、
下の子は上の子を見て育つ分
とにかく要領がよく
 
そろばんも幼稚園のうちに3級合格しました
 
さらに兄の受験勉強の様子を見ているせいか
「私も全国小学生テスト受けたい!」
と言い出し、
 
結果は
受験者数
全国10822人
東京都2307人中
 
算数
全国110位
東京都31位
国語はイマイチでしたが、
 
2教科で
全国206位
東京都58位
でした~
 
兄に比べるとまだまだですが
兄以上にやる気はあるので
これからまだまだ伸び代はあるでしょう
 
ということで
「三つ子の魂百まで」
の期間を大切に過ごすことで
子供の可能性は
どこまでも伸びると思います
 
ぜひサークルがお休みの期間は
ママ先生
頑張ってくださいね
 
 
それでは
今週の金曜日は「クリスマス会」です
 
持ち物は
・プレゼント(1000円未満)
・はさみ
ドッツ用シール
無記入のもの10コ  
大文字A~Zを記入してくる
 
です
 
後半は座談会も予定しています
 
「最近○○ができるようになりました!」
「先日こんなすごいことがありました!」
「やさしい子なんです~!」
などなど
お子さん自慢をしましょう
 
それでは
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう