♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/18「よくばりクラブ」~いよいよ夏休み~

都内の小学校は明日が1学期の終業式です
 
いよいよ夏休み
 
海に山に、家族旅行!
 
と言いたいところですが、
 
我が家は
今年
中学校受験を控えている息子がいるため
どこにも行く予定がありません
 
息子は
 
夏休み早々
7/20に
「算数オリンピック」
決勝大会
 
7/21から12日間
塾の前期夏期講習
 
8/4から4泊5日
志賀高原で合宿
 
8/17から8日間
後期夏期講習
 
と、
まさに勉強漬けの夏休みです
 
ちなみに夏期講習は
9:30~17:00で、
その間
12:00から30分お弁当休憩
12:30から30分自習
だそうです
 
ただ、
こんなことを言うと
「うそ~?!」
と思われるかもしれませんが
 
息子はこの夏休みを楽しみにしています
 
もちろん勉強よりは
ゲームをしたり
友達と公園で遊びまわる方が楽しいし
好きに決まっていますが
 
息子をはじめ
一緒に塾に通っている同じクラスの子どもたちは
夏期講習も合宿も
自分たちから行きたい!
と言います。
 
みな
「第一志望校合格!」
という目標があるため
 
互いに学ぶこと
そして
その成果を競うことを楽しんでいるようです
 
その点では
「そんなにダラダラしてるんだったら夏期講習いかさないよ!
合宿いかさないよ!!
タダじゃないんだよ!!!」
っと活を入れるだけなので
母としては助かります
 
とは言え
半年後の結果が得られないことには
何とも言えないところですが、、、
 
とりあえず
私にできることは
毎日お弁当を作ることと
あまり愚痴を言わず
気持ちよく勉強に取り組ませてあげることだけでしょうか
 
娘はというと
夏休み早々
主人の実家の札幌に一週間の一人旅
 
おばあちゃんが作ってくれた
アナと雪の女王」のドレスを持って
親戚の前で熱唱予定だそうです
 
また
8月の一ヶ月間は
毎年恒例
駅前の英語ナーサリーに
月曜日から金曜日の
9時から14時まで
お弁当を持って
語学留学?です
 
こちらも毎年楽しみにしています
 
この夏も頑張る子どもたち
私も何か頑張らねば
 
まずはダイエットから始めようかな
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆カードタイム
2週目なので
先週フラッシュでお見せしたカードを
皆さんで音読してインプットしましょう
 
☆英語でダンス
・What's your name?  I'm Teddy Bear.
・Where are we going?  Up to the sky.
・I can fly.
・The Alphabet.
英語で楽しく歌って踊りましょう
 
☆活動タイム1
都道府県名&かたち、世界の国旗、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ
 
☆活動タイム2
新聞で遊ぼう
 
新聞1部、スーパーのレジ袋1つをご準備ください
 
最後に
久しぶりに
「歌って踊って九九のだん」をしましょう
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう