♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/4「よくばりクラブ」~小学校保護者会~

皆さんこんばんは
 
今週は小学校の保護者会がありました
 
1年生はほとんどの方が出席していましたが
6年生は10名程しか出席していませんでした・・・
 
内容は
1学期のクラスの様子、夏休みの過ごし方、宿題、プール、引き取り訓練等
確かに毎年決まっていますが・・・
 
なんだかさみしいですね
 
もちろんお仕事をされている方は
平日にお休みして学校なんて行っている場合ではないのですが・・・
 
6年生で参加されている方のほとんどは
図書選定ボランティア(毎月1回図書館に出向き自分のクラスの子供たちのために50冊の絵本等を選定する)に参加してる方や
読み聞かせボランティア(月に1、2回小学校に出向き絵本等を読む)に参加されている方でした。
 
 
私の親は共働きで
当時は土曜日も仕事だったので
こういった保護者会や授業参観に参加してくれることはほとんどありませんでした。
 
授業参観に自分の親がいないのって
子ども的にはかなり寂しいものです。
また、保護者会の資料を後日「おうちの人に渡しておいて」と先生から手渡されるのも、、、
 
 
お陰さまで今私は子どもたちの教育活動にほとんど携わることができます。
本当にありがたいことです。
 
 
「私が感じてきたあの寂しさは子どもたちにはなるべく経験させたくないな~」
 
「私が子どもの頃にしてほしいと思ったことは全部してあげたいな~」
 
そう思いながら
子育てを楽しませてもらってます
 
 
それでは明日のクラブ
 
☆カードタイム
3週目のカードなのでフラッシュとクイズでインプットとアウトプットをはかります
 
☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
楽しく英語で歌って踊りましょう
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、ひらがな、しりとり、絵本読み聞かせ
もうすぐ七夕なので
七夕の絵本を読み聞かせしま~す
 
タンバリン、スズ、カスタネットの音色を使い分けてからだで表現しましょう
 
☆折り紙
七夕飾りを作りましょう
小さなお友だちもみなさん折り紙の準備をお願いします
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう