♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/20「よくばりクラブ」~生まれてきてくれてありがとう~

先日のクラブでは
祝5周年ということで
「茶話会」をしました
 
そこでママたちから
一言ずつ
最近のお子さんの様子をうかがいました
 
あんなこと、こんなこと
日に日にできることが増えていく毎日
 
“三つ子の魂百まで”
 
生まれてから3歳くらいまでには
身体も
心も
もう一人前の
“人”
に成長する時です
 
 
でも
MHちゃんママから
 
「今日の茶話会、何を言おうかと昨夜悩みました。
でも、皆さんのお話を聞いて
そうだ、あんなこともできるようになった
こんなこともできるようになった・・・
褒めてあげられるところ
認めてあげられるところがたくさんあったことに
気付かされました。」
 
と、
 
また
AYちゃんママからは
 
「先日、初めて熱性痙攣を起こし
本当にこのまま死んじゃうんじゃないかと思いました。
もちろん、悪いことをしたら叱りますが
今はただこうやって生きていてくれるだけでうれしいです。」
 
と・・・
 
ホントですよね。
 
生まれてすぐの頃は
 
「うんちでたの!えらいね~」
 
「あ!今、ママのこと目で追ったよ!!」
 
「今、笑ったよ!」
 
「お座りした」
 
「たっちした」
 
「ママっていった」
 
って
毎日寝不足でつらいけど
 
ただただ
この子のすべてが愛おしく思えていたのに・・・
 
 
子どもの成長とともに
親はその成長に慣れ
 
気付けば
 
「なんで○○できないの」
「なんで××終わってないの」
「もう時間ないよ」
「何回言えばわかるの」
 
って
あれ駄目、これ駄目
と叱ってばかり、、、
 
「あ~、私こそ駄目ママだ~」
って
その度に落ち込んで、、、
 
 
でも仕方ないですよね
 
だって
ママだって
ママになったばかりなんですもの・・・
 
はじめから完璧なママなんて
はじめから完璧な人間なんて
いないんですから・・・
 
せめて
一日の終わり
添い寝して
一緒にお布団に入るときだけは
 
「ママの子どもに生まれてきてくれてありがとう
あなたがいるだけで幸せだよ
大好きだよ」
 
って言葉にしてあげたいですね
 
というお話でしたね
 
私も日々反省ばかりです
 
が、
 
この言葉かけだけは
毎日心がけています
 
 
それでは明日のクラブ
 
☆カードタイム
1週目なので
フラッシュでお見せします!
右脳を鍛えましょう
 
☆英語でダンス
・What's that?  It's chocolate!
・Do you like candy?  Yes, I do.
・The stars are shining.
・Good night.
 
☆そろばん、日本地図、五十音、しりとりタイム
 
☆読み聞かせ
 
☆音楽で遊ぼう
・ドレミの「シ」
・楽器クイズ
わかるかな~
 
☆ワークタイム
・カタカナのハ行
・数量認識
 
1歳3ヶ月から2歳3ヶ月のお友だちは
1 2 3 4
 
2歳4ヶ月からのお友だちは
1 2 3 4 5
 
の数量のシールを貼りますので
ご準備ください
 
小さなお友だちは
おねえさん、おにいさんの様子を見て
目で学びましょう
 
明日は
KZMくん(9ヶ月)と
TSKくん(11ヶ月)が
体験に来てくれます
 
皆さんよろしくお願いします
 
それでは明日も
歌って、踊って、楽しく
頭の体操をしましょう