♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

円周率1000桁!暗唱

5歳の娘

今週で円周率1000桁を暗唱しきりました

まだ暗唱したというだけで
801から1000桁まで暗唱するのに1分半くらいかかります

これを40秒位まで縮めてたら
今度は1~1000桁の完全記憶にチャレンジします

今のところ
401~1000桁までは覚えているので
1~400桁をもう一度覚え直さないとかなぁ

「円周率なんか覚えてどうするの?」
「なんか意味あるの?」
「なんの役に立つの?」
と、感じた方が多いのでは⁈

その通り!!!
円周率なんて3.14まで覚えて
あとは小数の計算をミスなくできれば良いのです!
どうせ数学になれば π でOKだし

ではなぜ⁈

それは、
あくまでも“脳トレ”のため!
です!!

これから様々なことを学習し、定着させていかなければなりません。
例えば、社会の歴史や英単語etc

その時に
10回、20回と見ても覚えられない子と
2、3回で覚えられる子では…
大きな差ですよね

そのために、今、
記憶の訓練
=インプット&アウトプット
を行っています

そしてもう一つ
一番大切なこと!

それは

“努力すること”
“諦めないこと”

を学ぶためです!

何かを覚えて、それを空で言う、ということは
一朝一夕でできることではありません…

毎日毎日、繰り返しやらなければ身につけられません。

そのことを経験し、
また、それを達成する喜びを味わわせたいと思い
暗唱トレーニングをしています

お陰で子ども達は
努力することを諦めず、
自分は必ずやり通せる!
という
自信を身につけてくれました