♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/24「よくばりクラブ」~幸せタイム~

みなさんこんにちは!

今日は息子の中学校の授業公開andクラスのランチ会がありました~

2年目になるとこちらもなんだか慣れてきちゃって
あまり感動することもなく
ランチ会楽しかったな~
ぐらいです

土曜日は
我が「よくばりクラブ」のママ会もあります
こちらの方が楽しみかな

ところで先日
NHKの朝のTVで
発達障害の子をほめて伸ばす!」
といった内容の番組が放送されていました。

専門家の方が

発達障害の子どもはもちろん、
普通の子も褒めて育てましょう!

と言ってました。

そしていくつかの成功例がVTRで放送されていました~


すると
番組にたくさんのFAXが届き

「褒めたいけど褒めるところがない!」

「毎日の生活に追われ、そんな余裕がない!」

「頑張っても頑張っても終わらない日々、、、
私こそ褒めてもらいたい!」

等など

そんなこと言われなくてもわかっます!!!
でもそんな余裕がないんです!!!

と、たくさんのお母さんからの声が寄せられていました。。。

う~ん!!!!!
わかりますよね~

歩き出す前の
ハイハイの頃まではまだこちらにも余裕がありますが
それ以降の乳幼児期は
そんな余裕
なかなか持てませんもんね、、、

まさに
「よくばりクラブ」のママさんたちは
今そんな状態なのではないでしょうか?!

その都度その都度
ほんのちょっとのことでも
褒めてあげられたらいいのですが
なかなか難しい、、、

解決策にはならないかもしれませんが
私が実践してきたことを紹介します~

私は
夜寝る前の時間を大切にしてきました。

ベッドに入って絵本を読み
電気を消したあと
今日一日のことを
朝起きてから夜寝るまでにあったことを
なるべく細かく話してあげます。

その際に
「○○できて偉かったね~」
「○○してくれてありがとう~ 嬉しかったよ~」
「○○できなくて悔しかったね~ 明日はできるといいね~」
「○○しちゃったけど、あれはダメだったね~ ママは悲しかったよ~」

嬉しかったことはもちろん
ダメだったところも話します。

そして
「明日は頑張ろう!」
と。

それから
「お父さんがね
お仕事で忙しくて今日会えないけど
○○のこと大好きだって!」

「おじいちゃんおばあちゃんも
○○のことすごいねって言ってたよ!」

「お母さんも
○○が生まれてきてくれて本当に幸せだよ!
生まれてきてくれてありがとう!!」


また、
「今日は6月23日
○○は今1歳8ヶ月だね。
7月、8月、9月、10月♥日のお誕生日が来たら
2歳のお兄ちゃんになるね。
△△くんみたいなかっこいいお兄ちゃんになれるかな~」

に始まり

「3歳6ヶ月になったら幼稚園

6歳6ヶ月になったら小学校

中学校、高校、大学~
いっぱいいっぱいお勉強するよ~

お勉強って
知らないことを知ることだよ!

お母さんが知っていことは全部○○に教えてあげるからね~

お母さんが知らないことは学校でいっぱい教えてもらえるよ~

そして
○○が大きくなったら
今度はみんながまだ知らないことを発見して
みんなに教えてあげなくっちゃね~

それで
世界中
人間だけじゃなくて
植物も動物も
地球上
みんなみんな
幸せにしてあげられるようなお仕事ができたらいいね~

そのためにも
今はたくさん寝よう!
たくさん寝ていっぱい大きくなろ~」

といった
壮大な?!なお話を
いつも話していました~

とはいえ
小さい頃は
最後まで起きてることはあまりないのですが

2歳代後半になると
体力もつき
まだまだ目が冴えている~
なんてことも。。。

そんなときは
数を数えてあげます~

日本語だったり英語だったり~

でもそんなある日

私が
「1,2」
で止めると

子どもが
「3,4」
と言ったんで

私が
「6,7,8」

すると
子どもが
「9,10,11」

私が
「twelve, thirteen, fourteen」

子どもが
「fifteen, sixteen, seventeen


いつの間にか
こんな数遊びもできるようになっていました。。。


日中はやることが山積みで
なかなかゆっくりできないと思いますが
せめて夜だけは~
今日1日の終わりくらいは

こどもの心を幸せでいっぱいにしてあげられたらいいですよね


それでは明日の「よくばりクラブ」

☆カードタイム
1週目のカードなのでフラッシュでお見せします
右脳をバンバン鍛えましょう
 
☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
楽しく英語で歌って踊りましょう
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、えいご絵本読み聞かせ
そして音楽で遊ぼう!です
  
☆ワークタイム
・カタカナ
~ヤ・ユ・ヨ・ワ・ヲ・ン~

・数量の認識

ドッツ用シールをご準備ください!


小さなお友だちは
お兄さんやお姉さんがやっているところを見て、まず目で学びましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう