♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/7「よくばりクラブ」~5つのポイントその4~

みなさんこんにちは~

今日は広島に原爆が落とされて70年…

自宅で行っている「よくばり教室」の夏期講習で、小学2年生の子どもたちとも「歴史の時間」に戦争について話しました…

我が家でも、あの悲劇が繰り返されないよう、この時期は特に、絵本やTV、映画、DVD等、戦争関連のものに触れられる機会を多く設けるようにしています。。。


ところで、
明日は3週間ぶりのサークルとなりますが、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか

我が家は、1週間、札幌に帰省し、主人のご両親の金婚式を祝いました

また、今年初めて、息子と娘、ふたり揃って「ザヤングアメリカンズ」のワークショップに参加しました


3日間、外国人ダンススタッフから英語でダンスをレクチャーしてもらい、最終日にその成果を発表します

こちらは参考映像です

いや~、我が子ながら羨ましいイベントでした

私も参加したいくらいです


では、
✩子育ての秘訣 
~我が子の知性を伸ばすために~

1 勉強の意義を理解する 
「学ぶことは知る喜び」

2 志の高い子を育てる

3 そのためには…5つのポイント

「その4」を確認しましょう

人を敬う心を育てる

→家の中に「敬」があること!
両親が互いを敬うこと。決して子どもの前で互いを馬鹿にしないこと。祖父母についても同じ。

→子どもに対しても敬意を払うこと!
買い物のあとなどママはちゃんとお子さんに「ありがとう」を言ってますか?!

→兄弟がいる場合は上の子を立てることが大切!

です

それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
分数のインプットもあります!
フラッシュでお見せしま~す!!
右脳を活性化かせましょう
 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばん、日本地図、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ
そして新聞紙で遊ぼうです

新聞1部とスーパーのレジ袋をご用意ください
 
✩活動タイム2
ワークプリント
・アルファベットを見つけよう!
K L M N O

・数表を作ろう!
小さなお友だちは11~15

です!!
ただし、お休みしたお友だちは前回の続きからになります!
ドッツ用シールをご準備ください
 

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう