♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

そろばん

久しぶりのそろばんネタです
 
娘、
 
・珠算
・暗算
・読み上げ暗算
・読み上げ算
 
の4種目
 
や~っと
すべて3級取得できました
 
暗算は去年の8月に取得
読み上げ暗算は今年の1月
読み上げ算 3月
珠算 3月
 
ということで
なんとか幼稚園のうちに
ALL3級取得できました
 
年少の10月から始めて
2年半
 
いや~
ちょっと時間がかかりすぎました
 
 
「幼稚園児なのにすごい!」
 
と、おっしゃってくださる方もいますが
 
 
そろばんは
 
・数字が読める、書ける
・九九を覚えた
 
ができていれば
後は指先の処理ですから
小学生と変わらずにできます!
 
しかも
暗算においては
高学年になってからではなかなか身に付かず
低学年の方が取得しやすいです!
 
 
実際、
娘のそろばん教室には
 
年中さんでそろばんを始め
1年半ほどで
 
珠算は5級なのに
暗算はすでに2級取得の
娘と同じ年の男の子
 
 
年長さんから始めて
やはり1年半ほどで
 
珠算が3級で
暗算4段を
小学1年生で取得した男の子
 
 
ホントにすごい子がたくさんいます
 
 
娘も
4級取得までは順調だったんですけど、
 
「年中で4級までとれたから3級もあと半年くらいでとれるだろう」
 
と、私が高をくくってしまい
 
去年の2月から
息子が進学塾に入塾したのもあって
 
娘をそろばん塾にあずけてい間に
塾にお弁当を届けに行ったりするようになり
あまり娘のそばに付かなくなると
彼女も私の気の緩みを察したのか
やってもやっても得点が上がらなくなりました・・・
 
でも私がそばにいると
ちゃんと合格点が取れるんですよね
 
「子どもは母親次第!!!」
 
を痛感した1年でした
 
そこで
「2級練習、またママも一緒に入ろうか?」
と聞くと
 
「ママはいい。
またママがいないと点数が取れなくなっちゃうから!」
 
と言われました。
 
いよいよ彼女も自立の時期に入ったようです!
 
ここからは
彼女を信じて
見守っていきたいと思います