♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

1/13「よくばりクラブ」〜環境〜

皆さんこんにちは😃

 

いよいよ明日から

2022年の

「よくばりクラブ」

スタートです🌟

 

今年も

毎回1つでも多く

皆さんの「知育子育て」のお役に立てるよう

頑張ります💪

 

 

ということで

早速おひとつ🎶

 

 

人間は

親が「なにじん」であろうとも

 

生まれた国の言語を習得することができます

 

両親が日本人でも

スペインで生まれたお子さんは

 

生後8ヶ月頃には

相手が話すスペイン語を「理解」し

 

2歳前後で

片言のスペイン語を「話し」

 

3歳前後で

簡単なスペイン語を操り

相手と「言葉のやり取り」ができるようになります

 

 

人間の能力は素晴らしいですね✨

 

 

これは

そのお子さんに特別な「才能」があったから!

 

ではなく

 

ほとんどの場合

どこの国で生まれ育っても

その国の「言語をマスター」できる能力はあると言われています

 

 

つまり

生まれ持っての「才能」ではなく

 

「環境」次第ということです‼️

 

 

では

この日本で生まれたお子さんには

どんな「環境」を用意してあげたら良いのでしょうか!?

 

 

私の場合

 

沢山の「音」を聞かせてあげようと思いました

 

 

ピアノを使って

「沢山の音域」

 

楽器を使って

「沢山の音の種類」

 

そして「多言語」です

 

 

耳から入る

さまざまな「音の経験」は

きっと子どもたちの

「脳🧠」にイイはずだ‼️

と❣️

 

 

ただし

 

どれも「ホンモノ」ではなかったんですけどね😅

 

そこまでの

高額「環境」は無理無理(笑)

 

 

息子の場合

生のピアノに触れたのは

3歳の時が初めてです…

 

英語以外

中国語

スペイン語

フランス語

生のものは聞いたことがありません

 

ホント

「CD」さまさまです😂

 

それでも

良い結果は得られたように思います😁👍

 

 

また

幼少期

全く弦楽器に触れたことのない娘は

(小3の半年だけギターを習ったことはある)

 

今はチェロとビオラを弾きます✨

(学校の講座で学んでいるので、彼女の演奏を私は聞いたことがないのですが🤣)

 

 

さらに

私が「環境」として意識したいのは

 

「耳の経験」だけではなく

 

「目の経験」も然りです

 

 

さまざまな色彩やデザイン

 

国内外の絵画🖼に彫刻!

 

残念ながら

こちらも

沢山の「カード」にお世話になりました🤣

 

 

このコロナが落ち着いたら

子どもたちを連れて

「日本中のお城巡りをしたい」

『朝活』でお話ししたら

 

サークルの卒業生の

AKちゃん(3歳2ヶ月)&ERママさんから

素敵なお写真が届きました❣️ 

f:id:yokubarikurabu20090603:20220112190009j:plain

さすがですね🤗

 

 

この『朝活』では

 

英語はもちろんのこと

「多言語」も意識して

皆さんと一緒に

朝から「脳トレ」しています🧠

 

今日は「中国語」でした❗️

 

ご興味のある方は

ぜひお待ちしていますよ〜🎶

 

 

⭐️⭐️⭐️

 

 

明日の「よくばりクラブ」

 

明日は

写真記憶クイズ

ドッツカード

フラッシュカード

そろばん

日本地図

英語の歌&ダンス

絵本読み聞かせ(英語&日本語)

etc

 

そして

「カタカナ」を使って脳トレをします

 

ドッツ用シール&ペン🖋

ご用意ください!

 

3歳以上のお子さんは

色鉛筆もお待ちください✏️

 

 

明日は

MSMN君(2歳2ヶ月)&TMKママさんが

無料体験に参加してくれます🎶

 

皆さんよろしくお願いします🤗

 

それでは明日も

歌えないけど…

踊って楽しく頭の体操をしましょう🌟