♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/9「よくばりクラブ」~大学受験のカギ~

みなさんこんにちは😃

 

今日はとても寒かったですね☔️

 

 

最近のサークルでは

3歳児さんたちの成長ぶりに

毎回驚かされます‼️

 

・1~100までカウントする子❗️

ドッツカードの数量を当てる子❗️

ドッツカードの大小問題全問正解の子❗️

・記憶力クイズに正解する子❗️

・ことわざを言う子❗️

・英単語を言う子❗️

・日本地図の形を覚えている子❗️

・世界の国旗を覚えている子❗️

etc

 

それにつられ

2歳児さんも

一緒に口にしています❣️

 

いや~

あの素晴らしい光景を

みなさんにお見せできないのが残念です😆

 

 

さて

先週のサークルでは

 

①「中学受験」で必要なこと❗️

②「大学受験」で必要なこと❗️

 

を話題にしましたが~

 

まだ

0歳から3歳児のママさん対象のクラスなのにね🤣

 

しかーし

0歳から3歳児クラスだからこそ

お伝えできるのですよ😎

 

 

①「中学受験」で必要なのは⁉️

 

ズバリ

「算数力」と「国語力」です❗️

 

特に

「国語力」がないと

うちの子どもたちのように

とっても苦労します😅

 

うちの子どもたちは2人とも

「中学受験」では

算数、理科、社会の3教科で

4教科分をカバーしてましたからね😂

 

では

なぜ「国語力」が欠けていたか❗️

 

それは

私の「知育」が

「英語」に偏りすぎていたから‼️

 

さらに

幼稚園~小学校の低学年の間は

「習い事三昧」

本を読んだり・TVドラマや映画などを観る

 

「暇が無かった」から😙

 

なので

「中学受験」が終わってから

TVドラマや映画を一緒に観ていても

 

「なんで今この展開になったの?」

 

「途中から話が分からなくなった…」

 

と言われました😱

 

こんなレベルでしたから

自分で文章を読んで

話を理解するなんて無理ですよね💦

 

ただし

「国語」が苦手❗️

と言っても

 

漢字や四字熟語、文法などの「知識問題」や

「説明文」は点は取っていましたよ👍

 

この分野の力はあるので

算数の文章問題や理科、社会では

全く問題はありませんでした👌

 

苦手なのは「物語文」でした😭

 

 

「よくばりクラブ」世代のママさん

 

お子さんが

幼稚園~小学校低学年の間は

あまり「英語」にばかり時間を割かずに

 

また

習い事ばかりで

「自分の時間」が無いようなスケジュール

にしないであげて下さいね😎

 

 

本を読んだり

一人遊びに没頭できる時間を

必ずつくってあげましょう❣️

 

 

 

②「大学受験」で必要なのは⁉️

 

ズバリ

「数学力」と「英語力」です❗️

 

⁉️⁉️⁉️

と思われた方は

多いのでは〜

 

①「中学受験」とは違って

今度は「英語力」が勝負となります‼️

 

 

小学生時代

 

四谷大塚

「全国統一小学生テスト」で

毎回決勝戦に進出し

iPadを何コもゲットし

塾では特待生

 

日能研のテストでも

常にトップで

こちらでも特待生

 

中学受験は

もちろん全勝で

第一志望校に進学したお子さんがいました

 

がしかし

 

残念ながら

「大学受験」では

思うような結果を得られませんでした…

 

 

そんなに優秀なお子さんがなぜそうなったか

 

それは

「英語力」です❗️

 

「英語学習」は

中学校から本格的に始まるので

中学生になってからでも間に合いそうですが

 

実際は違います‼️

 

特に「リスニング力」

 

この「リスニング力」は

「音楽」と同じです❗️

 

お子さんがなるべく小さい内から

 

「その音を聞いたことがある」か「否か」で

大きな差が生まれます‼️

 

もちろん

中学生になってからでも

不可能ではありませんが〜

(私も中学生から英語を学びました)

 

すでにできあがっている

「リスニング力」

を持った子との

を縮めるのは

難しですよね…

 

それに

「英語」にばかり時間を費やせるほど

中高生は暇ではありません💦

 

その点で

うちの息子は

かなりのアドバンテージがありました🎶

 

小3で英検3級に合格した後は

ほとんど英語には触れていませんが~

 

それでも

0歳~9歳までの間に

しっかりと脳に刻まれた「英語の音」は

決して衰えること無く

息子の「大学受験」を支えてくれました✨

 

お陰で息子は

塾・予備校なしで

現役で

東大・慶應・早稲田に

合格できました✌️

 

あ、

微妙だった「国語力」は

年齢とともに精神年齢も上がったようで~

全く問題なかったです🤗

 

 

娘に関しても

彼女は小2の春に英検3級に合格した後

ほとんど英語に触れていませんでしたが〜

 

中1で英検2級に合格しました👍

 

また

先生や友だちから

「なんでそんなに発音がイイの!」

と聞かれるそうです😆

 

 

さあ

「よくばりクラブ」世代のママさん

 

今、そしてこれから

 

0歳から3歳

3歳から6歳

6歳から9歳

 

何を意識して

「知育」子育てをしますか⁉️

 

 

ちなみに

①「中学受験」

②「大学受験」

どちらにも大切なのは~

 

もちろん

 

「算数力」&「数学力」です😎

 

⭐️サークルの卒業生のARSちゃん(年少)

f:id:yokubarikurabu20090603:20211208182235j:plain

 

⭐️サークルの卒業生のYSくん(年中)

f:id:yokubarikurabu20090603:20211208182637j:plain

 

⭐️サークルの卒業生のNOTKくん(年長)

f:id:yokubarikurabu20090603:20211208183243j:plain

 

 ⭐️⭐️⭐️

 

明日の「よくばりクラブ」

 

明日は

「ひらがな」

を使って頭の体操をしましょう🎶

 

ドッツ用シール&書くものをご準備ください📝

 

また

「楽器クイズ」

で色々な音にも触れましょう🎶

 

それでは明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう❣️❣️❣️