♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/10「よくばりクラブ」~3歳までの取り組み:英語~

みなさんこんにちは~

 

先日

「よくばりクラブ」

「よくばりステップ」

「よくばり教室」

 

1歳0ヶ月~9歳2ヶ月まで

通ってくれたOGのママさんと

久しぶりにお会いして

た~っぷりトークをしました

 

普段なら

二人とも昼から

 

ですが

今回は

おそらく初のコーヒートーク(笑)

 

OGさん

相変わらずのご活躍

 

中学受験のため

通っている進学塾の課題で

多忙な日々の中

 

四谷大塚主催の「全国統一小学生テスト」

にもチャレンジしたそうです

 

相変わらずの

「算数脳」

 

次は「算数オリンピック」にチャレンジだそうです

 

yokubarikurabu20090603.hatenablog.com

 

 

5月からはじめたアメブロを見て下さっているようで

ameblo.jp

 

 

「先生、ブログ変えたんですか?」

 

と聞かれたのですが~

 

 

アメブロ」は

 

毎日の取り組みの備忘録として

 

また

 

「よくばり」で

頑張っている方を応援したくて書いています

 

 

こちらは

サークル「よくばりクラブ」のみなさんに向けて

書いていこうと思っています

 

 

今回は

~3歳までの取り組み:英語~

 

ということで

私が実際にやっていたことをご紹介しますね

 

  • 毎日4種類のCD(1枚15分程度)を寝起き1枚、午前1枚、昼食1枚、夕食1枚、食事の時は絵本と一緒に、その他子どもが一人遊びをしているときに小さな音で掛け流し英語環境&英語の耳をつくる。1ヶ月間かけ続けたCDは2ヶ月目からは3日に1回、3ヶ月目からは1週間に1回、それ以降は1ヶ月に2回程度かける。2ヶ月目からは新しいCDの登場!
  • これ!と思ったDVD(数種類用意)を1日に1本、毎日順番に見せる。(観なくてもいい)↑のCD付きの英語絵本も同様。
  • TV、CD、ビデオ等、機械音を聞かせるときは、なるべく日本語のものを避け英語を聞かせるようにした。ただし、20分程度聞いたあとは必ず機械音を止め、絵本を読んだり抱っこして「100の表」「ひらがな・カタカナ」を読んだり、散歩に出かけたりと私とのふれあいの時間にした。(機械音をなるべく聞かせたくなかったので童謡など「日本語」はすべて私の声で聞かせるつもりでいた)
  • 絵本やフラッシュカードに出てくる言葉を積極的に使う。
  • 日常の名詞や動詞は「日本語」と同様にすべて「英語」で言えるように、自分の知らない英単語はすぐに調べ、両方使った。
  • 「日本語・英語・英語」で伝えた。(いぬ・dog・dog)(さあたべよう・Let's eat・Let's eat)

 

 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
明日もzoomサークルです
 
明日は
ひらがな、数量・数字の
「先行体験」を通して
脳トレをしましょう
 
また
今週末は
「よくばりクラブ」zoomママ会
も企画されています
 
役員の
TMYちゃん&EMちゃん
ありがとうございます
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう