♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/18「よくばりクラブ」~巣立ち~

みなさんこんにちは~

 

今日は息子と二人

神社にお礼参りに行ってきました

 

神社では

「だるまの絵馬」に目をかき入れ

 

東京大学

早稲田大学

慶應義塾大学

 

に合格できたことをご報告させていただきました

 

その足で

大学の近くにあるハンバーグステーキのお店で

息子は300gのハンバーグ&ライス大盛りをペロリ

 

そして

赤門の前で記念撮影

 

その道中~

息子が

「受験勉強してる間、東大に落ちるとかって一度も考えたことなかったんだよね~」

と!

 

ど、どこにそんな余裕が

 

共通テストの勉強をしはじめたのが1月に入ってから、、、

 

苦手な国語はさっぱり点が取れないし

しばらく触れていない社会の地理が3週間で間に合うとは到底思えず、、、

 

大丈夫か?!東大の足切り!!!

内心私はヒヤヒヤしていました

 

案の定

国語と地理はさっぱりでした

 

でも

「ま、お前の人生だ!行きたいところに行けばいいし、間に合わなければ浪人して1年間反省しつつ前に進めば良い~ 長い人生1年くらいどうってことない~」

と思っていました。

 

が、

 

共通テスト後に受けた

「東大模試」で

 

中学受験の頃から苦しめられていた現代国語が

なんと校内1位

 

また

東大の英語はかなりのハイレベルらしく

(私は問題すら見たことがない(笑))

 

また今年の慶應と早稲田の英語も

かなり難しかったそうなのですが~

 

息子曰く

「英語はヘブン!」

 

つまりどこの学校でも英語はかなり手応えがあったようです

 

いやいや~

まさか

得意教科の数学や物理化学ではなく

国語や英語で助けられるとは

 

国語に関しては

学校様々です

それと~

彼の精神年齢がようやくそのレベルに追いついたのでしょう(笑)

 

英語に関しては

やはり赤ちゃんの頃からの積み重ねですね

 

自宅での

CDやDVDを使った「英語環境」

これが一番だったように思います

 

 

そうそう

同じように育った娘も

先日

英検2級の

1次試験

2次面接

ともにクリアし

中1で

合格

しました

 

彼女的には

「中2の春にお兄ちゃんが2級を取ったからそれには絶対に負けたくない!」

という気持ちがあり

今回は準2級も受けずにいきなり2級を受けました

 

小2の春に英検3級に合格してから

中学に入るまでほとんど英語には触れていなかったのですが~

 

やはり彼女も

赤ちゃんの頃からの「英語環境」のお陰で

2級レベルのリーディングやリスニング、会話程度なら大丈夫だったようです

 

ただし

今現在、学校の英語しかやっていない彼女は

2級の単語や文法はほとんどマスターしていませんけどね

 

 

「よくばりクラブ」のみなさん

お子さんとずっと一緒にいられるのは

きっと『今』だけです

 

ぜひ毎日のこの貴重な時期に

上手に「英語環境」をつくってあげて下さいね

 

「英語環境」のつくり方は

いつもお話ししているとおりです

 

ただし

みせっぱなし!

きかせっぱなし!

「脳」には良くない!

と言われていますから

要注意

 

 

 

 

それでは明日の「よくばりクラブ」

  

 

明日は

いよいよ今年度最後の

「よくばりクラブ」

となりました…

 

今年度は

4名の3歳児ちゃんの巣立ちです

 

TIC君

0歳4ヶ月から65回参加してくれました

 

MSKちゃん

0歳11ヶ月から38回参加してくれました

 

ARSちゃん

1歳9ヶ月から47回参加してくれました

 

YDKちゃん

1歳4ヶ月から44回参加してくれました

 

みなさん沢山のご参加ありがとうございました

 

但し今年度は

コロナ禍ということで

年度当初から2ヶ月近くお休み…

 

また8月中も第2波ということでお休み…

 

さらに

12月からはリモートでの開催となり

直接皆さんにお会いすることができなくなりました…

 

「三つ子の魂百まで」

 の

この貴重な時期に

あまり力になれなかったこと

とても残念に思います…

 

しかし

子どもたちは素晴らしかったですね

 

直接お会いできなくても

ZOOMレッスンは回を重ねるごとに

どんどん慣れていき

子どもたちはたくさんの笑顔とその知力を見せてくれました

 

「よくばりクラブ」を卒業しても

幼稚園がお休みの時などは

ぜひサークルに遊びに来て下さいね

 

そして

ママさん達も

卒業しても

「ママ会」でいつでもお待ちしていますからね

 

 

それでは

明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう