♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/3「よくばりクラブ」~知識VS脳トレ~

皆さんこんにちは~

 

コロナ!!!

 

第3波

怖いですね

 

なるべく

不要不急の外出を避け

医療関係者の方々の負担にならないよう

引き続き

気を引き締めていきましょう

 

 

ということで

明日は

 

初の

「ZOOM」サークルを行います

 

 

今は

 

☆朝活『朝脳トレ』教室

よくばり世代~小学5年生

平日のほとんど毎日

7:30から15分間

 

☆『よくばりステップ2』

年中&年長クラス

毎週火曜日

16:00から60分間

(実際は70分ちかく)

 

☆『よくばりステップUP』①

年長&小1クラス

毎週金曜日

16:30から90分間

(実際は100分ちかく)

 

☆『よくばりステップUP』②

小2&小3クラス

毎週木曜日

16:30から90分間

(実際は100分ちかく)

 

のクラスで

「ZOOM」を使って

レッスンを行っています

 

『ステップ』クラスは

かなりの長時間ですが

子どもたちはみんな

一人で画面に向かって

私や他のお子さんと一緒に

様々な学習(算数、国語、英語、社会、理科etc)を教材に

それらの先行体験をするとともに

「脳力&能力」の発達を目指して

頭の体操を行っています

 

ちなみに

『よくばり教室』

というのもあるのですが

そちらは

「算数」「国語」「理科」「社会」「英語」

の教科そのものの学習に入ります

 

どのクラスも少人数で行っているため

メンバーさんの希望に合わせて

レッスンプログラムを変えているのが現状です

 

 

そして

明日は

いよいよ

「よくばりクラブ」の

初ZOOMレッスンです

 

対象は

0歳4ヶ月から3歳代の親子

 

普段は

コミュニティ会館で

10:15から100分間

ですが

 

明日は

10:15から75分間

。。。

 

はたして

どんなレッスンになることでしょう

 

明日ご参加される方は

なるべく

周囲にお子さんのおもちゃや絵本などがなく

画面中心となるお部屋でご視聴下さい

 

また

「わ!なんだろう!?楽しそう!面白そう!!」

ママさんが楽しそうに

画面を観たり

歌ったり

踊ったり

リピートしている様子を

お子さんに見せてあげて下さい

 

けして

「ほら!観て!!何やってるの!!!」

などと

怒ったりしないでね

 

よくばり世代のお子さん達は

ジー--ーっ」

と観ていなくても

ホンのチラ見でも

大人が思う以上に

しっかりと目と耳からたくさんの刺激を受けています

 

なので

大切なのは

それが経験できる「環境」です

 

「うちの子、

全然ちゃんと観てくれないし…

聴いてなさそうだし…」

 

それでイイのです

 

確かに

私が扱っているカード類は

覚えてしまえば知識として

とても役に立ものばかりですが~

 

私がこの「よくばり世代」にこれらを観せているのは

 

知識として覚えてほしい!

 

のではなく

 

絵として・映像として

目から脳への働きかけをする

 

または

音として

耳から脳への働きかけをする

 

そうやって

「脳そのもの」への働きかけを目的としています

 

なので

朝活『朝脳トレ』教室は

上の学年の子にとっては

脳トレ」とは言っているものの

実際は「知識のインプット」の役割が大きくなっています!

 

ただし

同じ画面(内容)を観ていても

年齢が低いお子さんにとっては

それは

「知識のインプット」としてではなく

脳そのものに働きかけがあり

「脳力&能力」そのものの発達が期待できるというわけです

(でも~ レッスンにたくさん参加してくれて、何度も見たり聞いたりしていると、意識はしていないのに、自然と「知識をインプットしてしまっていた」というお子さんは多数いますが

 

ただし

その成果は

幼稚園児や小学生のように

すぐには観ることはできませんが

 

数ヶ月後

数年後

 

大きな違いとなって

現れますよ

 

 

それでは明日の

初「ZOOM」サークルも

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう