♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2022年 Happy New Year

f:id:yokubarikurabu20090603:20220102124335j:plain


皆さん

明けまして

おめでとうございます⛩

今年もよろしくお願いします🤗



今回も

コロナ禍の年末年始となりましたが…

いかがお過ごしでしょうか🎍



我が家は

4年ぶりに

主人の実家に帰省しております⛄️



そして

主人の実家でも

やはり

マスク会食をしています😷



親戚一家が

新年の挨拶に来ましたが

やはり全員マスクで

飲食をせずに

1時間程度で帰りました…



いつものように

大勢で宴会はできませんが

それでもこうして

直接顔を合わせることができたことに感謝です💕



そんな中

一人マスクもせずに

元気いっぱいの人が〜


それは

1歳10ヶ月の

甥っ子の子どもちゃんです🤗


生まれてから

や〜っと会えました❣️


もう自分でみかんも上手に剥けるそうで


大好きなミニカーは

一回後ろに引いてから

走らせることだってできます🎶


たくさんのミニカーを並べて

大満足🚓🚑🚒🚌🚛



その子が帰ったあと


「ママさ〜 あの時

耳元でミニカーの数を教えてあげたかったでしょ!」


と娘。


さすが

我が娘

わかってるね😆


車の台数や色

車の車種

囁いてあげたかったです〜🤣


みかんだって

何房あって

何房食べたから

何房残ってるね〜

って

囁いてあげたかったです〜🤣


たくさんたくさん

インプット環境を

つくってあげたかったです🤣



息子や娘が

まだおしゃべりができなかった頃から


いや、生まれた時から


私はずっとずっと

囁きまくってました〜😆


彼らが目にするもの

彼らが手にするもの

彼らが口にするもの


オムツ替えの時だって


なんでもかんでも

囁きました🎶


もちろん

日本語だけでなく

英語でもね‼️



そして

彼らがおしゃべりできるようになってからは


「へ〜 そうなんだ〜

ふ〜ん すごいね〜」


年々私は聞き役になっていきましたけどね〜




その頃は

「子どもを天才にしたい❗️」


なんて

思わなかったけど…


ただ

「人間の脳は3歳までに8割完成する」


という言葉を

半信半疑ではあったけど(笑)


「後悔だけはしたくない」


という思いで


「私にやれることは全てやってあげよう」


と日々過ごしてきました〜


https://diamond.jp/articles/-/78632




結果

「天才」になったかどうかはわかりませんが


少なくとも

私や主人よりも

はるかに素晴らしい頭脳を持った子に

成長してくれたことは確かです✨


実際

息子も娘も

中学受験では

御三家といわれる

進学校の過去問を

入試の1週間前に

数回解いただけで

合格しましたから👍



息子に関しては

慶應は過去問1回

早稲田は過去問3回

東大は過去問6?7?回程度

解いて

全て合格をいただきました🈴


しかも塾・予備校なしの現役で🌸


将来は

科学者になるのか

お笑い芸人になるのか

本人のお好きに〜🥸


とにかく

世の中の人のためになることに

携わってくれたらな

って思います

(お笑いでみんなを元気に⁉️)




「よくばりクラブ」世代のママさん


皆さんのお子さんは

将来は

どんな「ひと」に成長するのでしょうね〜


楽しみですね✨


でも


あれしなければならない❗️

これしなければならない❗️


あれさせなければならない‼️

これさせなければならない‼️


自分を追い込んではいけませんよ❌


ただただ

「知育子育て」を楽しんでください❣️


しかもー

結果を求めずに

ただただ楽しめるのは

「今だけ」ですよ😁


(小学生・中学生…になったらいやでもテストされて結果を突きつけられますからねー😵)


そして

4歳を過ぎたら

あとは本人の努力次第です😁



しかも

「0歳〜3歳の知育」

って

私が子育てをしていた頃から

かれこれ20年近く経ちますが〜


相変わらず

マイナーですよね😅


「え〜

こんな小さい頃から

もうお勉強!

かわいそう!!」


といわれがち…


つまり

世の中の多くの人はやってないわけですから


1つでも2つでも

取り組めたら

それだけで十分花丸ママです💮



そして

こと3歳までの知育は

親の自己満足であり

究極の「過保護」

ですから〜🤣🤣🤣



2022年も


歌って踊って楽しく

知育子育てを楽しみましょう💖💖💖


子どもには

ママの笑顔が

1番ですよ💝


https://ameblo.jp/yokubariclub/